【ママなら知ってる?10月から変わるお金の話👧🏻👦🏻】

ママと子供

こんにちは!ブログ担当スタッフねこ山です💰

 

知っていますか??

 

2024年10月分から児童手当が大幅拡充!
対象となるかたは必ず申請を✨

(政府広報オンラインより抜粋)

 

対象となるのは

  • 現在所得制限により特例給付を受給しているかたや
    所得上限超過により児童手当・特例給付を受給していないかた 
  • 高校生年代の子がいるかた
  • 多子世帯のかた

 

ポイントは4つ✨

Point1

所得制限を撤廃!

今まで所得が高かった人は制限なしで児童手当がもらえるそう!

Point2

支給期間を高校生年代まで延長!

今までは中学生までだったから大きなお子がいる家庭ももらえることに!

Point3

第3子以降の支給額を3万円に増額

子供がたくさんいるとそれだけお金かかりますよね💦

Point4

支払回数を偶数月の年6回に増加!

これは元々年3回から給付回数が増えただけで金額は変わらないってことですね!

 

 

これをどう思っているのかここで

 

天神店勤務ママチャトレSさんへインタビューです🎤

 

ねこ:「これを聞いてどう思いますか?」

 

Sさん:「子供がいたらこの手当だけではもちろん足りない😭!!」

 

Sさん:「物価は高くなる一方なのに給付金額は変わらない。。。」

 

ねこ:「かなり子供達にも選択肢を狭めてもらっているそうですねぇ・・」

 

例えば・・・

 

  • 習い事を辞める💦
  • 毎日の食事を質素なもので済ませる💦
  • 休みの日もなるべく出かけない💦

 

ねこ:「チャトレSさんは今では毎月50〜60万円ほど安定して稼げていますが

 

贅沢はせずにしっかり貯金をしているそうですね✨

 

これからのために今稼いでおくのは良い選択ですね👌✨」

 

Sさん「これからも子供と自分の将来のためにママ頑張る🔥」

 

一緒に頑張りましょー🔥!!!(おー👥!)