七夕ですねっ💫

七夕飾り

7月7日✨七夕当日💫

けど、七夕って何する日だっけ、、、🤔?むしろ七夕ってなに(笑)

なーんて思ってGoogle先生に教えてもらいました(笑)

 ↓↓↓

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。

昔の人が、織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

だそうです😋

ちなみに、、、

 天の川に見立てたそうめんや祝い事の日に食べられるちらし寿司など、暑い日でも食べやすいメニューが行事食としてよく食べられているそう。

そういえば我が家ではちらし寿司を作っていたのを思い出しました🤗

また、地域によっては笹団子七夕ほうとうなどを食べる習慣があるところもあるみたいです🤔

みなさんのおうちではどんな七夕メニューでしたか??✨

願い事よりごはんが気になるスタッフでした🫠