今日は雷が!!

雷にびっくりする男性とタイトル

雷が怖いくらい鳴ってましたよね!?

私けっこう雷が怖い方なのでビクビクしていました(;”∀”)

よく「自分に落ちてこないよね。。?」って思いながら歩いているんですが、調べたところ

「光ってから10秒以上経ってから音が聞こえた」時は大丈夫なんだそうです🤔

理由は雷から約3.4キロ離れていると大丈夫なんですって!!✨

↓詳しい計算↓

・音は1秒で約340メートル進む

・光った後に音が聞こえるまでの時間を数える

・例えば光ってから10秒後に音が聞こえた時は
 340メートル/秒 × 10秒 = 3400メートル
→約3.4キロ先に雷がある!!

という事らしいです(笑)

逆に光ってから10秒未満で音が聞こえる時は安全な場所にいた方が良いという事ですよね🤔
(また一つ賢くなりました笑)

皆さんも雷が近い時はなるべく安全な場所にいるようにしてくださいね!💪