大葉の話

こんにちは!

皆さんは大葉は好きですか?

私は好きです。

そんな大葉ですが、似たような親戚みたいなのに「しそ」ってありますよね。
もはや見た感じ親戚というか一緒じゃね?と思うのですが実は微妙な違いがあるんです。

その違いとは、「大葉」は「しそ」の中でも「青じそ」の葉っぱの部分で、
「しそ」は「青じそ」「赤じそ」の葉っぱだけでなく芽や実、茎なんかを含めた総称なんですって。

ようは「しそ」は植物の呼び方なんですね。
普段何気なく買ったり食べたりしているのもですが、ちょっと知識がつくと楽しく思えてくるものです。

是非、一度話を聞きに来てみませんか?
新たな知識が新たな人生の楽しみを与えてくれるかもしれません。