新年度の話

こんにちは!

皆さんは新年度を迎えましたか?

私は迎えました。

本格的に春爛漫といった日が続いている昨今ですが、
冒頭でも書いた通り新年度が始まりました。

しかし毎年思うのですが、なぜ新年度は4月なのでしょうか?

遡ると、新年度の考え方が日本に入ってきたのは1869年頃のようです。

なんでも江戸時代の米の納付から明治に入りお金の納付に変わったのが原因みたいですね。


米そのものの納付であればすぐにできますが、米を収穫したのちそれをお金に換えてから納税し、
それを政府が予算編成を行うという都合上新年の1月を新年度とするのはスケジュール的に厳しかったようで4月になったとのことです。

そういった流れが100年以上続いて今も4月が新年度というわけですね。

以上、小さな疑問に応えるのコーナーでした。