日本酒の話

こんにちは!

皆さんは、日本酒を飲みますか?

私はさっぱり飲めません。

日本酒とは、米やら米麹やらを発酵させて濾したものですが、
いかんせん私の体に合わないんですよね。

ただ、飲んだらすぐ酔ってしまうとか二日酔いになるということは全くなく、

飲むと滅茶苦茶肩が痛くなるんです。

このことを人に話すと全く共感されないのですが本当なんです。
調べてみると、アルコールが分解された後のアセトアルデヒドが体内組織に残ってしまうと炎症が起こるらしく、
これが方で起こると肩が痛くなったりするようですね。

ただ私の場合はビールやウイスキーを飲んでも全く方は痛くならないのでアセトアルデヒドが原因かはわからないですね・・・

同じ症状の方、詳しい方いたら是非教えてください。