漫画の話

こんにちは!

皆さんは漫画を読みますか?

私は読みます。

最近は単行本や雑誌で見るよりスマホで見ることが多くなったような気がする漫画ですが、
スマホに最適化された方式のものが多いですよね。

縦スクロールの漫画(ウェブトゥーン)と呼ばれる方式で、
従来の1ページの中にコマ割りがあってというものではなく一コマずつ大きく縦に並んでいるというものです。

正直逆に読みずらくないですか?


私のようなおじさんは普通のコマ割りに慣れているので、一コマごとに並べられると前後のコマのつながりが分かりずらくなってしまうんです・・・

ただ今後はウェブトゥーン方式の漫画がスタンダートになっていくんでしょうね。

少し寂しさを感じますが、時代の流れというものですね。