辛いものの話

こんにちは!

皆さんは、辛い食べ物は好きですか?

私は苦手です。

正確には苦手というか、わざわざつらい思いをして食べたくないが本当のところだったんですよ。
ですが、最近は何だか辛いものが普通においしいと感じられるように変化してきました。

年をとるにつれて味覚は変わるものだし、自分も辛さに耐性がついてきたんだなー思っていたのですが、
ネットニュースで「最近の唐辛子は辛くなくなっている」という記事を見つけました。

なんでも唐辛子の中でも多く使われているハラペーニョには多くの品種があり、
中でも品種改良された「TAMⅡ」という品種がウィルスに強く大きく育ちやすいという理由で急速に普及していっているそうです。


この品種には「辛さが控えめである」という特徴もあり、もしかしたら私が口にしているものもそれだったのかもしれません。

歌は世につれ 世は歌につれという言葉がありますが、唐辛子も世につれて変わっていくんですね。