チャトレの気になる話:バレるリスクと対策

身バレのリスク

副業としてチャットレディを考えた時に”身バレ”の部分は誰もが気になる所ですよね。

事務所に通勤と自宅で配信という二択になりますが在宅でお仕事を行う場合は誰かと一緒に住んでいるとバレるリスクが高くなるので、そういう環境の方はまず通勤一択になると思います。

また通勤で始める場合でも対策をしっかりしていないと家族や会社にバレてしまうというリスクがあるので今回はその対策という部分を詳しく解説していきます。一度バレてしまうと、その後の関係性に影響を及ぼす可能性があるのでしっかりチェックしてみてください。

バレないための対策

チャトレを安心して行うためにはバレないようにいくつかの対策が必要です。

まず最初に親バレや身バレを防ぐために、一人暮らし以外の方は在宅ではなく通勤で始めるようにしましょう。

また「配信中に知り合いに見られてバレるのが心配」という方は、普段とメイクを変えたり、マスクやウィッグを着用したりと、いつもと違う自分になるための工夫をすることが重要です。

分かりやすくイメージすると、新しいゲームを始めて1からアバターを作っていくような流れになります。

元の自分は少し残しつつも新しい”キャラ”を作る事で、お仕事中も普段の自分と離れたキャラクターを演じやすくなり、結果的に稼ぎやすく気持ちにも負担が少ない状態で稼ぎ続ける事ができるようになります。

バレる一番の原因は

上記の通り身バレ対策は色々ありますが、アヴァンティで出演していて「知り合いが入って来てバレました💦」という事例は実際一回もありません。

ではなぜチャトレ業界でも身バレの話題が上がるのか。。

率直にお伝えするとアヴァンティで身バレしましたと言われる一番の原因は

・事務所とのやり取りの画面を見られた

・スマホからログインしていてその履歴を見られた

になります。

お分かり頂けるように”自分のスマホ画面をタイミング悪く見られて”というのが主な身バレの原因となっているので、ここさえ事前に対策できていればまずバレる可能性はゼロです。

なのでこれから始めたいけど身バレが心配という方はスマホの設定で

・通知をオフにしておく

・やり取りや履歴等はその都度消去か非表示

この2点を徹底して行いましょう!

安心してチャトレを楽しむために

いつもと違う自分にする方法

チャトレのお仕事を行う際には前述した通り衣装やメイク、マスクの着用など工夫して普段とは異なる自分を演出することが大切です。

さらに現実の自分から変えたい場合はウィッグなどのアイテムを活用することで、よりチャトレ内のキャラクターを演出し、身バレを防ぐことができます。

こういった事前準備をすることで架空世界の住人のようにお仕事が出来て、更には新しい自分を見つけることができるというメリットもあります。

衣装やメイクを変えることで、普段の自分とはまた違った魅力を引き出してお仕事をすることができるのです。

確定申告や住民税の手続き

副業としてチャトレを考えている方に多い悩みが「収入は本業の会社にバレませんか?」という質問なのですが、チャットレディは業務委託として個人事業主で報酬をもらうという仕組みなので、確定申告や住民税の手続きを適切に行えばバレる事はありません。

報酬の受け取り方法に関しては、手渡しや振込など柔軟に対応してもらえる事務所も多くここに関しても心配ありません。

一般的に本業の会社にバレるケースというのは、

①会社が税務署に個人の収入を申告

②会社に個人の住民税の金額が通知される

③会社が申告した金額と実際に届いた住民税の金額が合わない

こういった経緯になります。

アヴァンティではこういう時の為に会社に適切な金額の通知が届くような対策もレクチャーしていますので、安心してお仕事に取り組める環境になっています。

どんな不安も解決できる事務所になっていますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。